スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

■ニューヨークの気候、季節とイベント

四季それぞれの楽しみがあるニューヨーク!

ニューヨークの気候、季節

ニューヨークは緯度でいうと日本の青森とほぼ同じ位置です。四季はありますが春と秋が短めです。インターネットなどで日本出発前に天気予報はチェックしましょう。
紅葉のセントラルパーク

紅葉のセントラルパーク

12月~3月は雪が多い。

12月~3月は雪が多い。

春:4月初旬~5月末
4月に入るとだいぶ暖かくなってきます。桜は例年4月中旬くらいから咲き始めます。ただ4月の中旬くらいまではまだまだ油断できず、例年寒さが中旬頃にぶりかえし雪がちらつくこともあります。4月の終わり、日本のゴールデンウィークにはだいぶ天候も安定し春らしい日がつづきます。5月の中旬からは夏を思わせるほど暑い日もありますのでこの時期に訪れる方は半袖持参もよいかもしれません。

夏:5月末~9月中旬
ニューヨーカーにとっては5月末のメモリアルデーから9月初旬のレイバーデーまでが夏になります。この間は友達同士でピックニック、バーべキュー、海水浴にと野外の活動が多くなります。日が沈むのが午後8時以降になりついつい遊びたくなります。日本と違って梅雨はありませんが5月下旬から6月にかけては雨が多いです。7月に入ると気温もぐっとあがり、摂氏30度を超える日が8月は多くなります。日本ほどではありませんが蒸します。また7月以降9月まで早朝、夕方に強い雷雨をともなったサンダーストームが毎日のようにふります。風、雨ともに非常に強いので傘は役に立ちません。サンダーストームは1時間弱でやむので無理にうごかずお茶でもしながら雨宿りをすることをオススメします。

冷房に注意!
建物内、バスの中は内部の温度が日本よりかなり低く設定されています。上から羽織れるジャケット、シャツ、薄手のセーターは必需品です。逆に地下鉄駅構内は空調設備がないため、蒸し風呂状態になっていることもしばしばです。車両はクーラーがついてますが、地下鉄を待っている間の対策として水の持参がおすすめです。

秋:9月中旬~11月
9月中は昼間は夏のように暑い日もありますが日が落ちると冷え込みを感じます。9月から10月は台風がくることもあります。紅葉は10月中旬から始まります。マンハッタン内ではセントラルパーク、郊外ではウッドベリーコモンに行く道すがら紅葉が楽しめます。11月に入ると摂氏10度前後までになる日も多くなるのでコートは忘れずに。

冬:12月~3月
12月後半から3月までは降雪もあり氷点下になることも多く、寒さは厳しいです。厚手のコート、手袋、マフラー、帽子は必需品です。積雪のことも考えるとスノーブーツをおすすめします。室内は暖房がかなりきいています。脱ぎ着しやすい服装がいいでしょう。また乾燥もかなりするので保湿クリーム、静電気防止グッズがあったら便利です。雪が降らなければ寒いながらも空気が澄んで眺望がよい季節です。

気温の表示

華氏で表示されている温度計

華氏で表示されている温度計

アメリカでは気温は華氏(Fahrenheit, F°)で表示されます。そのためニューヨーク到着後、天気予報を見ても暑いのか寒いのか判断しにくいと思います。気温のことで覚えておきたいこと2点まとめてみました。

(1)換算方法
華氏から摂氏への換算方法は 
(華氏気温-32) x 5//9
そんな面倒な計算を毎回してられないので、通常は(華氏気温-30)÷2とおぼえています。
例)華氏48度の場合、
(48-30)÷ 2=摂氏9度 
これでおおよその気温はつかめます。

(2)冬にきっと役立つ

冬に訪れる場合は、華氏32度より気温が低い場合は摂氏氷点下以下と覚えておきましょう。

1年を通してイベントが目白押し!

ニューヨークのイベントを簡単に紹介します。年によって開催時期がずれることもあるので、出発前に確認してくださいね。

12月31日の深夜カウントダウンがおこなわれるタイムズスクエア

12月31日の深夜カウントダウンがおこなわれるタイムズスクエア

バレンタインデーも大切な日の一つ

バレンタインデーも大切な日の一つ

チャイナタウンの旧正月のお祝い

チャイナタウンの旧正月のお祝い

1月
新年
ニューヨークシティバレエシーズン開幕
冬のレストランウィーク

2月
チャイナタウンの旧正月のイベント(旧正月の日程により1月になることもあります)
バレンタインデー

3月
セントパトリックデーパレード

4月 
メジャーリーグ開幕
イースター(3月になることもあります)
トライベッカ映画祭

5月 
ニューヨークボタニカルガーデンでの桜祭り(4月になることもあります)
アメリカンバレエシーズン開幕
*5月から10月まではパレードやストリートフェアが毎週末のようにニューヨークのいたるところで見られます。また、各公園では無料イベントが数多く企画されます。

6月
ゲイプライドパレード
セントラルパークサマーステージ開幕(~9月末まで)
ミュージアムマイルフェスティバル
シェークスピアインパーク始まる(~7月末まで)

7月
独立記念日花火大会
夏のレストランウィーク

8月
セントラルパーク野外無料コンサート
リンカーンセンター野外無料コンサート
USオープンテニス

9月
メトロポリタンオペラ開幕

10月
コロンバスデーパレード
ハロウィンパレード

11月
ニューヨークマラソン
サンクスギビングパレード
ロックフェラーセンタークリスマスツリー点灯式(12月になることもあります)
*サンクスギビング明けから1月初旬までクリスマスのイルミネーションで盛り上がります。12月に入ると各地でクリスマス市が開かれます。

12月
クリスマス
大晦日のカウントダウン
関連タグ:華氏イベント

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-02-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る