スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

オフ・ブロードウェイ・ミュージカルを観てきました!

ニューヨークで大人気のオフ・ブロードウェイ・ミュージカル「フエルサ・ブルータ(FUERZA BRUTA)」。水と音と光と風を駆使した大迫力のダンス・パフォーマンスをぜひ体験してください!

こんにちは。ニューヨークナビです。数あるオフ・ブロードウェイ・ミュージカルの中で最もエキサイティングなショーとして人気なのが「フエルサ・ブルータ(FUERZA BRUTA)」。スペイン語でFUERZA=力、BRUTA=ケダモノ、と言う意味ですが、その名の通り、ミュージカルの枠を超えた、今まで観たこのない大迫力の音と光と水のダンス・パフォーマンス・ショーを見てきましたので、さっそくご紹介します!

オフ・ブロードウェイとは?

ブルーマン(Blue Man)

ブルーマン(Blue Man)

ストンプ(STOMP)

ストンプ(STOMP)

 ニューヨークのミュージカルと言えば、ブロードウェイが有名ですが、ではオフ・ブロードウェイとは一体何なのでしょう??それは、マンハッタンにある比較的小さい劇場=100席から500席未満の劇場で上映されるショーのこと。なので、たとえ大きな劇場が並ぶブロードウェイ街に劇場があったとしても、規模が小さければオフ・ブロードウェイとされるのだとか。日本にも早々と上陸して人気のミュージカル、ブルーマン(Blue Man)やストンプ(STOMP)などは、NY生まれのオフ・ブロードウェイ・ミュージカルなのです。

ディスカウントチケットの購入

チケットの購入方法はいくつかあります。今回ナビがゲットした方法は、ショーのwebサイトからフェイスブック(Facebook)のファンページへ行き、そこに載っていたディスカウントチケット用リンクからゲットする、という方法。通常79ドルが半額の39.50ドルに!支払い方法はクレジットカードのみ。チケットをプリントアウトして持参します。その他には、タイムズスクエアにある"tkts"というブロードウェイショーのディスカウントチケット販売所で購入という方法もあります。
タイムズ・スクエアにあるチケット販売ブース タイムズ・スクエアにあるチケット販売ブース タイムズ・スクエアにあるチケット販売ブース

タイムズ・スクエアにあるチケット販売ブース"tkts"

いざ劇場へ!

ユニオンスクエア(Union Sq)にほど近いダリル・ロス・シアター。もともとは銀行だった建物をシアターにリノベーションしたそうで、なかなか趣きのある建物です。当日券はこの劇場で購入可能。上演開始時間の約10分前頃に着けばちょうど良いでしょう。中に入るとバーカウンターのある待ち合い室があるので、早めに着いて軽く一杯、というのも可能。
※ここでの写真撮影は禁止となっています。また、コートチェック($2)もあるので、荷物がたくさんある方は、貴重品以外は預けましょう。

ショーはじまりと主な見どころ

劇場内へ入ってまずびっくりするのが、席が無いこと。そう、観客はみなさんオールスタンディングなんです!薄暗い場内に真っ赤なライティングとモクモクと炊かれるスモーク、上空のDJセット、怪しげな空間の中、開始を待ちます。そして、上演中の注意事項が英語でアナウンスされます。
1.フラッシュ写真の撮影禁止。
2.舞台は移動式ですので、観客も舞台と一緒に移動すること。
3.非常出口はEXITと書いてある扉4つ。
等々。さて、ショーのはじまりです。
大音量の音楽と共に、場内中央に移動式舞台が現れ、その上を男性が一人歩きながら登場。だんだんとスピードが速くなり、暴風と水が降る中、全速力で走り出します。時にはピストルで打たれ、そして紙吹雪が降り出し、紙の壁をどんどんと突き破って、これでもかと全速力で走り抜けて行きます。もう初っ端から迫力満点です!
男性が走り疲れて眠り込んだ後、上空には宙づりの二人の女性が登場。彼の夢の中を表しているかのシーン。宙づりの女性二人が彷徨うかのように、劇場内の壁を踊りながら走り回ります。時には激しく、時には穏やかに、宙を舞うパフォーマンスはなんとも神秘的。
男性が目覚めると、次に4人組のダンサーが登場。歌い、叫び、踊りまくるシーン。このシーンから、観客も一緒になって踊る叫ぶの大騒ぎになります。少しすると、何人かの観客が舞台へ連れて行かれて、パフォーマーたちと一緒に踊るというサプライズも!観客たちはこれにも大盛り上がりです。

頭上に現れる透明プール

一番の見どころはこれ!頭上に突如現れる透明の天井プール。その中で半裸で踊り、叫び、走り回る4人の女性たち。時には波しぶきをあげながら、どんどんとそのプールが頭上近くに近づいてきます。ついには手で触れることができるところにまで。みんな一斉に手をあげて、プールをそしてパフォーマーたちとコンタクト。男性観客は少しエロティックな感覚になるとのことですが・・・。光と音と水のパフォーマンス、とても美しく幻想的な世界が広がります。

そして終幕、のはずが・・・

この他にも次々と迫力のダンスパフォーマンスが続き、あっと言う間に終幕へ。ステージ上にはびしょ濡れのパフォーマーたちが勢揃い。観客たちは大拍手&大喝采です。これでショーも無事に終わるかと思いきや・・・観客たちの歓声が止まぬなか、大音量の音楽が再び流れ出します。そして、パフォーマーたちもステージから降り、観客たちと一緒になってダンス!ダンス!ダンス!そして、劇場中央部の天井からシャワーが放水されてきて、中央にいた観客たちもびしょ濡れ・・・でも皆さん、気持ち良さそうに最後のダンスを楽しんでました。
●ナビ的アドバイス
劇場内真ん中にポジションをとると、結構な確率で濡れます!ですので濡れたくない方は少し端の方で観ることをオススメします。どのポジションでも十分楽しめますのでご心配なく。また、動きやすい格好&疲れないシューズで行くことをおすすめします。あとは、歌う、叫ぶ、踊るの大騒ぎで、ショーを楽しんじゃいましょう!

今回ナビも初めてオフ・ブロードウェイを体験しまししたが、今まで観たことのないショー・パフォーマンスに大興奮しっぱなしでした。まさにニューヨークらしいダンス・ショーではないでしょうか。英語でのストーリー展開もないので、英語の苦手な方でも楽しめますよ。ニューヨークへ来た時には是非皆さんも体験してみてくださいね。以上、ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-08-11

ページTOPへ▲

関連記事

ミュージカルの本場NYでブロードウェイを体験してきました!

ミュージカルの本場NYでブロードウェイを体験してきました!

大人気作品から話題の新作まで毎日どこかで公演中!人気のブロードウェイ作品を見てきました!

NYブロードウェイ入門!

NYブロードウェイ入門!

普段はなじみがなくても、ニューヨークに来たらやってみたいことのひとつ「ブロードウェイでミュージカル」敷居が高いと思いきや、気軽に楽しめる方法も教えちゃいます!

フエルサ・ブルータ

フエルサ・ブルータ

水と音と光と風を駆使したダンス・パフォーマンスが人気。大迫力のオフ・ブロードウェイショー。

その他の記事を見る