スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

やっぱり最高!ニューヨークの夜景

これを見なければ始まらない!?何度見てもタメ息がでちゃうニューヨークの夜景。上から、西から、東から、おすすめ夜景スポット一覧。

こんにちは、ニューヨークナビです。
夜景観光はニューヨークの目玉観光の一つ。高層ビルが立ち並ぶニューヨークの夜景は壮観ですよ!ニューヨークの夜景は高い所からでも外から見ても大げさに言うとどこから見ても美しい。うれしいことに川沿いの公園の整備が進み、個人では行きづらかった夜景スポットも行きやすくなりました。
さぁ、今夜はどこで夜景を見よう?

※文中の料金は2015年11月のものです。

夜景観光に繰り出そう!

夜景を楽しむために
●夜景観光は残業している人が多い平日の夜、午後11時までがおすすめ。
●ニューヨークの治安もだいぶ良くなりました。下記で紹介するスポットは基本的には治安面は問題ありませんが暗い道を歩く場合もありますので充分気をつけてくださいね。


★★王道の2大スポットはココ★★
ニューヨークの夜景の名所と言えばエンパイアーステートビルとトップオブザロック。両方ともミッドタウンの高層ビルにある展望スポット。いずれの眺めも甲乙つけがたい素晴しさです。まずはこの2大スポットからご紹介~。

エンパイアーステートビル(Empire State Building)

場所:5番街と34丁目
料金:大人$32.00(86階まで)


旅行者の人が必ず訪れると言っても過言で無い夜景スポット。マンハッタンのほぼ中央にあるので360度のパノラマは見ごたえあり。展望フロアーは86階と102階。難点は観光シーズンになると長蛇の列となり、展望フロアーも人で埋まり撮影スポットの奪い合いになること。展望フロアーは金網があり少々写真がとりづらい点も。
中央の輝くビルはバンク・オブ・アメリカビル

中央の輝くビルはバンク・オブ・アメリカビル

ダウンタウン方面

ダウンタウン方面


トップオブザロック(Top of the Rock)
セントラルパーク方面

セントラルパーク方面

場所:50丁目の5番街と6番街の間
料金:大人$32.00


ロックフェラーセンターの一角にある展望フロアー。67、69階から70階と地上約260メートルからマンハッタンを望みます。ミッドタウンの中心にありセントラルパークもエンパイアーステートビルも真正面です。ただダウンタウンはほとんど見えませんが。。。良い点はオンラインまたはロックフェラーセンターのチケット売り場で時間指定して事前チケット購入ができ待ち時間がほとんどないこと。67階の展望フロアーは屋内になっており冬でも寒い思いをせずに夜景が見れるんです。それに70階は金網やガラスと視界をさえぎるものがないので写真も撮りやすいんですね。
タイムズスクエアの明るさが手に取るようにわかります。

タイムズスクエアの明るさが手に取るようにわかります。

ニュージャージー方面

ニュージャージー方面

川の向こうから。。。

今度はマンハッタンを外から見てみましょう。ハドソン川とイースト川に挟まれたマンハッタンは川を渡ったニュージャージー、クイーンズ、ブルックリンにも夜景スポットが目白押し。そして費用は交通費のみという安さも魅力。全てのスポットに川沿いに遊歩道が整備されています。同じスポット内でも場所を変えると景色も変わり飽きる事がありません。それでは川をはさんだ夜景スポットをご紹介~。

ハミルトンパーク(Weehawken, Hamilton Park)
NJトランジットのバス停

NJトランジットのバス停

ハドソン川を渡ったニュージャージー州ウィーホーケンにある公園。真横から見るアップタウンからダウンタウンまでスケール感がある夜景はナビ一押し。思わず「うわ~」と声を挙げてしまうほどのダイナミックさが写真では伝わらないのが残念。

<周辺情報>
住宅地でショップ、カフェ等はありません。マンハッタンを出発する前にトイレはすませておきましょう。デートスポットでもありツアーバスも立ち寄るので夜9時すぎまで人で賑わっています。

<行き方>
ポートオーソリティーバスターミナルの南ウィング(8番街の40丁目と41丁目の間のビル)の212番乗り場よりNJトランジットバス番号128、165、166に乗ってウィーホーケン、ハミルトンパーク(Weehawken , Hamilton Park)下車。所要時間約10分。切符制なので乗車前に南ウィングの中央にある有人ブースで切符を購入(往復分買っておくと良い)。片道$3.50。 バス停のアナウンスはないので乗車時に運転手さんに一声かけてもらうようにお願いしよう。NYとNJを結ぶリンカーントンネルを出て住宅街の緩やかな坂を上ると右手に見下ろすようにマンハッタンの景色が見えたら公園。降車時は頭上にあるstopと書かれた赤いボタンを押す。帰りのバスは道の反対側のバス停から128, 165, 166,168のNew York行きに乗る。バスが見えたらタクシーを停める要領で手をふると停まる。最終は午前12時すぎ、それまでは約10分おきの運行。

ブルックリンブリッジパークとブルックリンハイツプロムナード
(Brooklyn Bridge Park, Brooklyn Heights Promenade)

夜景スポットが多いブルックリンのおすすめはブルックリンブリッジパークとブルックリンハイツプロムナード。すぐ近くなので2つ同時に行けます。ブルックリンブリッジパークでは橋をはさんで南側と北側の両方から観賞しましょう。カレンダー等でよく見るブルックリンブリッジとビルの夜景はここから。高台のプロムナードからは違った角度で楽しめます。自由の女神も見えますよ。

<周辺情報>
橋のたもとにリバーカフェ、ブルックリンブリッジパーク内にアイスクリームショップあり。ツアーバスも停まるブルックリンブリッジパークの橋の南側は旅行客でいっぱい、北側とプロムナードは地元住民が多いです。地下鉄駅から目的地までは倉庫街もしくは住宅街で暗い場所を歩くので気をひきしめて歩いてね。

地元の人が集うプロムナード

地元の人が集うプロムナード

マンハッタンブリッジもすぐそこに見える

マンハッタンブリッジもすぐそこに見える

ブルックリンブリッジの北側からの眺め

ブルックリンブリッジの北側からの眺め


ガントリープラザステートパーク(Gantry Plaza State Park)
ミッドタウンが一望できるのに人が少ない穴場的スポット。川に出た4つの桟橋からはそれぞれ違う景色が眺められます。ダウンタウンはワールドトレードセンターは見えます。公園の北にあるペプシコーラの看板もいい雰囲気を出しています。

<周辺情報>
駅周辺はデリ、ダイナー、レストランがあり賑やかでも公園までは暗い道なので注意して歩いてくださいね。公園には周辺の住人がやってきますが夜間は人の数は多くありません。

ルーズベルト島(Roosevelt Island)
夜景観賞スポットはクイーンズボロブリッジをはさんで南北に走る遊歩道。50丁目から70丁目くらいまでの眺めです。距離は近いのですが全体的に光は控えめ。おすすめは橋の北側の遊歩道から見たミッドタウンを背景にしたクイーンズボロブリッジ。そしてトラムに乗って空中から見る夜景は必見。

<周辺情報>
地下鉄駅周辺にドラッグストアのデュアンリードとスターバックスあり。遊歩道は人通りは絶えないがたくさんいるわけではなく暗い場所も多いので気をつけたい。
<行き方>
地下鉄F線ルーズベルトアイランド(Roosevelt Island)駅下車。またはトラム利用。遊歩道は地下鉄駅・トラム駅を出て右側。
川面に反射する光も見逃さないで下さいね~ 川面に反射する光も見逃さないで下さいね~

川面に反射する光も見逃さないで下さいね~


ジャージーシティ(Jersey City)
ハドソン川を渡ったニュージャージーからダウンタウンを眺めます。ファイナンシァルディストリクトと建設中のワールドトレードセンターが目の前。ビル群に反射する夕日も美しいので夕暮れから行きたい。

<行き方>
ワールドトレードセンター(World Trade Center)駅からパストレインに乗りエクスチェンジプレイス(Exchange Place)駅下車。駅をでて左の川沿いにベンチがある。右手にもハイアットホテルと遊歩道あり。
※パストレインのワールドトレードセンター駅へのアクセスは地下鉄フルトンストリートまたは地下鉄ワールドトレードセンター駅利用。地下鉄駅とパストレインの駅は繋がっていないので地上を歩く。
夏は夜11時すぎまでご近所さんがワイワイやっている

夏は夜11時すぎまでご近所さんがワイワイやっている

ミッドタウン方面

ミッドタウン方面

まだまだある夜景スポット

トップ・オブ・ザ・ストランド

トップ・オブ・ザ・ストランド

ホテルのバーでカクテル片手に、美術館でアート鑑賞の間に、ジャズを聞きながら。。。ドリンク代やミュージックカバーチャージはかかりますが雰囲気の違う夜景が楽しめます。

トップ・オブ・ザ・ストランド エンパイアステートビルを独り占めしたかのように見上げる夜景が自慢。

ザ・プレス・ラウンジ ミッドタウンの摩天楼とハドソン川を一望。日没から行きたい。

ザ・スカイラーク タイムズスクエアからもすぐで交通便利なルーフトップバー。

ホイットニー美術館 夜10時まで営業しています。アート鑑賞のついでに夜景も楽しめます。

ディジーズクラブコカコーラ コロンバスサークルにあるジャズクラブ。自分も夜景の一部になったような感覚になります。
ディジーズクラブコカコーラ

ディジーズクラブコカコーラ

ザ・プレスラウンジ

ザ・プレスラウンジ


いかがでしたか?
摩天楼の夜景を見るとニューヨークにいるんだ~と実感できます。本当にどこから見ても綺麗な夜景が自慢です。六番街と50丁目付近を歩きながら下からフッと見上げてもきらびやかでうっとりすることがあります。思いがけない所で感動的な夜景に遭遇できますよ。皆さんもぜひ自分のお気に入りの夜景を見つけてくださいね。
以上ニューヨークナビでした。

他のエリアはどうでしょうか?

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-08-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る