スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

【保存版】ニューヨークで食す世界各国の味!

あの味、この味、ニューヨークで食べられる世界各国のグルメをご紹介!

こんにちは、ニューヨークナビです。
インターナショナルな街、ニューヨークには世界各地の味が大集合。移民達が運んできた味に質の高い食材が揃いどれも本格的なのは言うまでもありません。しかも国の豊富さだけでなく現地にいるかのような食堂派から洗練されたレストランまでスタイルも様々。どの食もどのスタイルもニューヨーカーにとっては日常の範囲なのも異文化が混ざるニューヨークらしい。それではニューヨークの各国料理ご案内しましょう!

とっても身近なラテンの味

地理的に近い南米諸国はタコス、アレパ、エンパナーダを街中で見かけるようにアメリカ文化にとけ込んでいます。滞在中一度は試して欲しいカテゴリーです。イメージがわかないかもしれませんが豪快なグリル、シーフードシチュー、炊き込みご飯系とバライエティに富んでいます。付け合せにはプランタンと呼ばれる巨大バナナやユカ芋、豆が定番。そしてご飯が出てくるあたり日本人の味覚にドンピシャです。ナビ個人的にはステーキハウスより安くて充実感のあるステーキ各種、ご飯と一緒に食べる煮込み料理やシーフードシチューがお気に入り。


■■ 気のおけないカジュアルレストラン ■■
全体的に洗練度はいまひとつながら手の込んだ料理侮れません。しかもおさえめのお値段がうれしい。

◎エルココテロ(べネズエアラ料理)
おすすめ:前菜盛合せ、パペヨン・クリオヨ(ベネズエラの代表料理)
メニューは多彩で聞いたことのない料理のオンパレード。オーダーした後に「何がでてくるのかな?」のドキドキ感を楽しみたい方におすすめ。


◎イパネマレストラン(ブラジル料理)
おすすめ:ピカーニャ(牛のイチボのグリル)、バタパ(海老とアンコウのクリーム煮)
地味な外見だけど満足度高し!ブラジル人はもちろんニューヨーカーもファンが多いレストラン。


◎タバレ(ウルグアイ料理)
おすすめ:チュラスコ(ステーキ)、チヴィトコンプレド(ウルグアイサンドイッチ)
ブルックリンにある落ち着くウルグアイレストラン。お洒落に進化したわかりやすいメニュー。女性同士におすすめ。


他にもナビのおすすめ南米料理はこちら。

日本ではなかなか出会えない?!

◎ミス・リリーズ(ジャマイカ料理)
おすすめ:ジャークチキン、カレー各種
料理もさることながら空間全体がクールなミス・リリーズはぜひ行ってほしいお店。センスの良いインテリアに、お洒落かつとんがりすぎない店員さんのおしつけがましくない接客と全体を貫く「程よさ」が好感度大。思わず踊りたくなるBGMもニクイ演出です。カリブ海のスパイシーさが光るメニューが揃っています。ブルーマウンテンコーヒーもあるんですよ。食後はすぐ隣のレコードショップ、ミスリリーズバライエティを覗いてみてくださいね。

◎オダハウス(グルジア料理)
おすすめ:ハチャプリ
英語でグルジアはGeorgiaと書きます。ニューヨークでもマニアックな存在ですが最近は雑誌に紹介される機会も増え脚光を浴びています。地理的に様々な食文化の影響を受けたメニューは味の予想不可能。ロシアもアジアも中東も少し感じるしと不思議です。代表メニューのハチャプリと呼ばれるチーズパンはチーズ好きははずせない一品。メニューはすべて20ドル以下、お洒落なカフェ風のお店です。


他にウクライナ料理、モロッコ料理、中近東のファラフェルにも挑戦したい。

毎日通いたくなるアジアの味

さてさて、一人10ドル以下でご飯をしたいときについつい足が向かうアジアの店をご紹介しましょう。ニューヨークから距離的には遠くても本場の味が再現されています。一人ご飯にもぴったりな庶民的な場所です。

◎サヌール・新印馬小食館(マレーシア・インドネシア料理) 
ニューヨークにいるのを忘れてしまいそうなチャイナタウンの一角にある食堂です。メニュー豊富です。


◎カフェ・ミンガラ(ビルマ料理)
アッパーイーストサイドにある食堂。おすすめはお値段も量もグッドな平日ランチスペシャル。


◎ウリジップ(韓国料理のお弁当屋さん)
キンパッ、韓国のお弁当、スープと韓国の味が揃います。和食感覚で食べられるメニューも多いです。

飲み物・デザートもお忘れなく

各国のドリンクやデザートも食事のお供にしめに欠かせない存在です。ほとんどのレストランがソフトドリンクからワイン、ビールとその国出身のものを取り揃えています。日本でなかなか飲めない産地のワインに出くわすこともありますよ。また南米系のレストランではデザート、コーヒーにも力を入れているので忘れずにお試しくださいね。


いかがでしたか?
ニューヨークは世界の食の宝庫で飽きることがありません。毎食、いろいろ悩んで選ぶのが困るけど楽しい。今回、ご紹介したレストランはお手頃価で本格的な味が売りの場所がほとんどです。きっと、皆さんの食文化に対する好奇心を満足させてくれるレストランが見つかりますよ。
以上ニューヨークナビでした。

今回紹介したお店を地図で見てみよう♪

.

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-08-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る