スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

カタカナで覚える旅の英会話~基本編~挨拶、自己紹介をしてみよう~

こんなときはどう言うの?カタカナ読みで通じる英会話を伝授します。

こんにちは、ニューヨークナビです。
ニューヨーク旅行が決定したけど、英語が不安という人も多いでしょう。実は普段の会話はえっ、そんなに簡単?と思うくらいの言葉で足りてしまいます。ナビの経験では初めは基本に忠実に手短にです。大きな声ではっきりと話せばたいていは通じます。それではカタカナ読みで簡単な英会話をご紹介しましょう。

挨拶編

■■基本の挨拶■■
Good Morning
 おはよう(午前11時くらいまで)
グッ(ド)モーニング

Good Afternoon
 こんにちは(日中)
グッドアフタヌーン

Good Evening こんばんは(夕方から夜)
グッドイブニング

Hello
こんにちは(1日中OK)
ハロー

Hi こんにちは(1日中OK)
ハイまたはハ~イ

♦ショップやレストランに入ったときに挨拶を掛け合います。こちらもにこやかに挨拶しましょう。Hey(ヘイ)は親しい間柄なら可能ですが、全く見ず知らずの人には使いません。また、ショップ・レストランで店員さんに対して、ヘイと呼びかけるのも失礼にあたります。

■■挨拶その2 「How are you?」■■
基本の挨拶とセットで使います。直訳では「調子はどう?」と言う意味ですがショップやレストランでは「いらっしゃいませ」のような感覚です。
How are you?
ハウアーユー?

How are you doing(today)?
ハウアーユードゥーイング(トゥデイ)?

How’s it going? (くだけた言い方)
ハウズ イットゴーイング?

■■問いかけに応えるとき■■
Good. Thank you. 元気です。ありがとう。
グッド、サンキュー 

I’m OK. Thank you. まあまあです。ありがとう
アイムオケー、サンキュー 

Good, thank you, how are you? 元気だよ、そちらはどう?
グッド、サンキュー、ハウ・アー・ユー?

♦ショップ、レストランの場合はさらっとGoodと条件反射的に返答してかまいません。また店員さんに無理して「そちらはどう?」と聞き返す必要はありません。ただ友達・知り合い同士の会話なら相手の近況を聞く意味で必ず聞き返しましょう。「あのね、最近ジョギング始めてね。。。」と、その後の会話につながります。


■■別れの挨拶■■
See you. またね
シーユー 

Have a nice day 良い1日を(朝からお昼すぎくらいまで)
ハブ・ア・ナイス・デー

Have a nice(good) evening 良い夕方を(午後)
ハブ・ア・グッド・イブニング

(Have a) Good night. 良い夜をまたはおやすみなさい(夕方以降夜)
(ハブ・ア)グッナイ 

Have a nice weekend. 良い週末を
ハブ・ア・ナイス・ウィークエンド

Take care お気をつけて(じゃあね。と言う意味合いでサラッと使うことも多い)
テイク・ケア

♦Good bye. グッバイ さよならはあまり出番がありません。その代わりに上記のいずれかを使います。Have a nice day等と言われたら、Thank you, you too.サンキュー、ユー、トゥーと返します。Good nightは夕方以降頻繁に聞きます。まだ寝る時間じゃないのに~と思うでしょうが、Have a good night(良い夜を)のHave a を省略した形から出来た挨拶です。

旅をスムーズにする言葉

■■お礼の言葉■■
Thank you. ありがとう
サンキュー

Thank you very much.
 ありがとうございます。
サンキューべリマッチ

♦何かしてもらったときには必ずお礼を言いましょう。またショップやレストランを出る際にサンキューと言うのもありですよ。

■■お礼の言葉のお返し■■
You are welcome. どういたしまして
ユーアーウエルカム 
ありがとうと言われたらどういたしましてで返します。

■■「すみませ~ん」■■
Excuse me. すみません
イクスキューズミー 
日本語のすみません同様に色々なシチュエーションに使います。覚えておくと便利です。
①相手の言葉が聞き取れないとき(この時は語尾を上げるように発音)、②人込みをかき分けて歩くときまたは行列を横切るとき(ちょっと失礼、のような感覚)、③人に軽くぶつかったとき、④店員さんの気をひく時(文字通り、すみません~)⑤くしゃみやゲップをしたあとに。

Pardon? 相手の言葉が聞き取れないとき(語尾を上げるように発音)
パードン

Sorry.  ごめんなさい・すみません
ソーリー 
本格的に謝ると言うより、エクスキューズミーの①、②、③と同じシチュエーションで使うことがあります。

自己紹介


I am Naviko.
アイ・アム・ナビ子
フォーマルな場所でなければファーストネームだけ名乗ります。
苗字も名乗る場合の順番はファーストネーム、苗字の順で名乗ります。

Nice to meet you. 初めまして。
ナイス・トゥー・ミーツ・ユー。

I’m from Japan. 日本から来ました。
アイム・フロム・ジャパン 

I live in Tokyo. 東京に住んでいます。
アイ・リブ・イン・トーキョー 

I’m here on vacation. 休暇で来ています。
アイ・ム・ヒア・オンバケーション 

This is my first time in New York. ニューヨークは今回が初めてです。
ディス・イズ・マイ・ファースト・タイム・イン・ニューヨーク

I’m having a good time in New York. ニューヨークで楽しい時間を過ごしています。
アイム・ハビング・ア・グッドタイム・イン・ニューヨーク

I have jet lag. 時差ぼけです。
アイ・ハブ・ジェットラグ。

Nice meeting you. お会いできてよかったです。初対面の人と別れるときに言います。
ナイス・ミーティング・ユー


いかがでしたか?
学校で習っているとは言え英会話となると戸惑う人も多いと思います。まずは挨拶から始めましょう。耳が慣れてくると少しずつ聞き取れるようになってくるはずです。小さなことでもコミュニケーションが取れると旅がさらに楽しくなりますね。
以上ニューヨークナビでした。

関連タグ:英会話

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-11-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る