スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

安くてうまい!ニューヨーカーに人気のレストラン/チャイナタウン編

安いだけじゃない!美味しくて気軽に入れるニューヨーカーお気に入りのチャイナタウンのレストラン/カフェなどを一挙紹介!大人数でもいいし、一人ランチにもおすすめのとこばかり。ぜひチェックしてみよう!

こんにちは、NYナビです。ニューヨークでいたる所に存在しているレストランたちは、観光客だけでなく、地元ニューヨーカーの胃袋もしっかりと支えています。さて、アメリカのレストラン、会計の際は15〜20%程度のチップを加え、消費税を払うとランチでも20ドル、なんて事も普通です。一食のサイズが大きいのはいいけど、そこまで大きくなくて、もうちょっと安くてもいいかな、なんてナビが思ってしまうレストランも多々。軽くごはんを食べたい時のチョイスの少なさに困ってしまう事も。そんなときに使えるのがチャイナタウン。今回は地元ニューヨーカーにも人気の気軽に美味しく、しかも安く食べられる、マンハッタンのチャイナタウンのスポット達を紹介したいと思います!

中華料だけじゃない!チャイナタウンの人気ベトナム料理店

チャイナタウン、と言うとやはり中華料理を思い浮かべてしまいますが、美味しいベトナム料理を提供しているお店もあるのです。タイ料理に比べ、かなりあっさりしたベトナム料理は野菜もたくさんとれるので、ニューヨーカーにも人気です。
元々はチャイナタウンの小さな宝石店の奥に店を構えていたのがサイゴン・サンドイッチ。
今ではGrand St.の大きな店舗に移転、イートインスペースをもうけたこのお店はいつも多くの人で賑わっている。一番人気はベトナミーズ・サンドイッチ。長さ25センチ程の大きなバゲットにはベトナム風なます、野菜、ハーブ類に好みの具が入って$4.50から$5.75ほど。半分に切られたサンドイッチを一片食べるだけでお腹に結構たまる。バーベキューポークや、グリルチキンなどが人気。ソイチキンを使ったカレー味の具や、キノコ、野菜類のサンドイッチもおいしい。ショーケースの中にはベトナムのデザートや生春巻き、ベトナム春雨サラダなど、品揃えも豊富で美味しくて安い!
Mott St.のチャイナタウンの北の方にあるのがフォー・バング。ベトナムのヌードルスープ、Pho/フォー、そして細麺を使った冷やし汁無し麺、Bun/ブンが夏には大人気。バーベキューされた豚、チキンや春巻きなどの具が入ったヌードルに、サイドで出されるもやしやハーブ類を投入して食べる。透明なスープのフォーはあっさりとしているけど深い味わいでとても美味しい。平たいライスヌードルは食べてもあまり胃にもたれないのも嬉しい。野菜もたくさんついて、Phoはレギュラーサイズでなんと$6.50!!人気は薄切りのレア牛肉が入ったフォー。熱いスープに入ってくるので少したつとしゃぶしゃぶ状態に火が通る。ヌードルに入っている具も、バーベキューポークやチキン、シーフードなどチョイスが多くて迷ってしまう。レタスにハーブと一緒に巻いて、タレにつけて食べる揚げ春巻きも3センチくらいのころっとした物が8本入りで5ドル以下。2人でシェアして春巻きをつけても20ドル以下というとても嬉しいレストラン。いつも変わらぬ美味しさはランチからディナーまで多くの人に楽しまれている。一人でも気楽に入れるこのレストラン、ぜひトライしてみよう!

肉まんから点心、丼物まで揃っているチャイニーズ・ベーカリー/カフェが大人気!

安くてうまい!ニューヨーカーに人気のレストラン/チャイナタウン編 レストラン チャイナタウン 飲茶 ベトナム料理 ベーカリーカフェ 安くてうまい!ニューヨーカーに人気のレストラン/チャイナタウン編 レストラン チャイナタウン 飲茶 ベトナム料理 ベーカリーカフェ
チャイナタウンを歩いていると様々なベーカリーを目にする事が出来ます。ショーケースの中にはロールケーキやショートケーキなどがたくさん並ぶ所も。その他パンなども売られていますが、その他に肉まんなどを売っているベーカリーもたくさん。蒸したてを買ってもたいてい1ドル以下。中華風バーベキューポークや、豚のひき肉とキャベツなど、日本よりも大きなサイズの肉まんはずっしりしています。たいていイートインスペースも備えてあるので、好きなパン類、肉まん類にお茶でも頼めば、小腹が空いているくらいだったら簡単に、格安に食事が済ませられる。そしてこういったカフェにはお粥、餃子などの点心やおかずが白いごはんに乗せられた中華風のどんぶり物などもそろえられている事が多い。なんと言っても$5以下という値段も魅力だし、メニューの種類の多さも嬉しい。
旅行中で栄養が偏りがちなときも野菜炒めなどが軽く食べれるのはありがたい。焼きそばやビーフンなどがある事も。ちなみにここで紹介しているメイ・ワー・ベーカリーはスペシャル(肉まん)が大人気。直径13センチ程の大きな肉まんには豚肉、チキン、うずらの卵、椎茸、筍などのたくさんの具がいっぱい入って$1.40!!これ一つ食べると結構お腹にたまる!夕方などには仕事帰りのニューヨーカーなどが狭い店内に列を作って肉まんをまとめて購入して行く姿が目につく。ちなみにここのバーベキューポーク・ベイクド・バンも美味しい。こういったベーカリーは朝早くから、夜も10時くらいまで営業しているのでいつでも気軽に入れるのも嬉しい。中華料理は大人数で行ってシェアもいいけど、こういったベーカリーは、日本の街の中華屋で定食をたべるようなもの??何かと役立つのです。

地元っ子でいつも満員!安くて回転の速い、小龍包が人気のレストランは?

NYの小龍包と言えば、観光客にはJoe’s上海が有名。いつ目の前を通りかかっても、あふれるように人がたくさん順番を待っています。でもニューヨーカーはせっかちな人が多く長時間待つのを嫌う人が多いのです。そんな中、Mott St.にあるシャンハイ・カフェはそんな地元っ子にいつも大人気。レストランに一歩足を踏み入れるとうずたかく積まれた蒸篭が目に入る。大人気の小龍包が調理されているのです!とても開店の早いレストランなので人がいっぱい待っていても、ちょっと待つとすぐ座れる事が多い。そしてここの小龍包、とてもジューシーで美味しいのです!たくさんの種類の前菜や、チャーハン、麺などはほとんどが8ドル以下。ボリューム満点の料理は美味しいだけでなくお財布にも嬉しい!

ベジタリアンだけじゃない!ニューヨーカーに大人気のヘルシー飲茶!

チャイナタウンでぜひ楽しみたい事の一つが飲茶。週末になるとレストランは朝から飲茶目的の人たちで賑わいます。チャイナタウンで密かに人気のこのレストラン、ベジタリアン・レストランなのですがベジタリアン以外のニューヨーカーにも美味しいと大人気なのです。特に人気が種類豊富な点心。レストランのテーブルには飲茶用の紙のメニューが置かれてあり、それに好きなものの欄にチェックを入れて注文します。蒸し餃子類など、日本の点心の1.5〜2倍程のサイズでなんとほとんどが一品$3前後。たくさんの野菜の風味と歯ごたえが何とも言えないおいしいものばかり。揚げ物系もおすすめで、ここの皮はぱりぱり、中はとろっとした春巻きには隠れファンがいっぱい。長さ7センチ程の大きな春巻き、2本入りで$2.95!アメリカで、野菜料理となるとサラダとかが主流ですが、ここでは点心で野菜をたくさん摂取できる!とアメリカ人にも大人気。大人数で行って色々点心をシェアするのも良し、少人数で行ってちょこっと頼むのも良い、美味しくて安い飲茶はおすすめです。ニューヨークの飲茶、化学調味料の味が強い所も多いのですが、ここはさすが、調味料などにもこだわっているので安心して食べられます。そしてたいていのレストランでは、飲茶は16時くらいでストップしてしまうのですが、ここはオープンからクローズまで飲茶のオーダーが可能なのもとても嬉しい。美味しくて安いだけじゃない、食べた後に体がほっとするこのレストラン、おすすめです!

知る人ぞ知る、とっておきのミニスポンジケーキを試してみよう!

最後はチャイナタウンで一番おすすめの格安デザートです。チャイナタウンのベーカリーではどこでも見かける直径10センチ程のふわっとしたホットケーキのような色をした表面のスポンジケーキ。下の部分には焼いた時の紙がついています。このスポンジケーキ、日本のシフォンケーキとカステラを足して2で割ったようなシンプルなケーキなのですが、
アメリカにしては甘さ控えめ、口溶けも良くて軽くて、ミルクティーやコーヒーのお供に良くあうのです!そしてここ、ニュー・カム・ヒン・コーヒーショップはそんなスポンジケーキ好きは知る人ぞ知る、スペシャルなお店なのです。店の前の通りを歩いても、小さな窓からは店内は見えないし、いざ狭い・何に足を踏み入れても目に入るのはちょっとしたクッキーと普通のコーヒーメーカー。でもここであきらめないで!お店の角に遠慮がちに積まれたプラスチック容器の中にはとびきりのスポンジケーキがたくさん並べられているのです。1つ70セントという破格の値段のスポンジケーキ、まとめ買いして行く人がほとんどです。最近ではプレーンスポンジケーキの他に、グリーンティー、ストロベリー、チョコチップなどのレパートリーも増え、どれも美味しい。とりあえず何個か買って、一緒に紅茶かコーヒーも購入、お店の外に出たらそれとともにスポンジケーキを一つほおばってみよう。ほんのりした甘さに卵の香り、ふかふかだけどしっとりした食感は病み付きになるはず。夕方以降になると人気のフレーバーは売り切れになっている事が多いので注意しよう。

さて、いかがでしたか?レストランにあふれたチャイナタウンですが、実際知らない所に入ってみるとなると当たり外れの激しいもの。ここで紹介したレストランは値段も手頃で美味しい、となるともちろん人で混み合っている事も多いのですが、ニューヨーカーに好かれるだけあって、回転が速い所ばかりで、待ち時間もそんなにない事がほとんどなのも魅力の一つです。そして一人でふらっと本を片手にランチ、なんていうときにもおすすめ。
地元ニューヨーカーに混じっておいしいものを楽しもう!注文して食べ残してしまったものは、包んでくれるので持って帰って後で食べても美味しい。
ではNYナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る