スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

ナビが選ぶ!人気観光スポット周辺おすすめレストラン

観光スポットのレストランは高い、まずいの悩みからこれで解消。観光スポット周辺でも美味しいものが手軽に食べられます♪

こんにちは、ニューヨークナビです。
憧れのニューヨーク旅行、タイムズスクエアで写真とったり、メトロポリタン美術館で美術鑑賞したり、エンパイア―ステートビルで夜景を見たり、あ~忙しい。それにハンバーガーも食べたいし、ステーキも食べたいしと大忙しですよね。時間がおしいから観光スポット周辺で食事したいけど、観光スポットのレストランって二の足踏んじゃう人多いんではないでしょうか?観光スポットのレストランが高くて面白味にかけるというのはニューヨークも例外ではありません。ちなみに観光客目当てで値段のわりにイマイチなレストランは英語でツーリストトラップと呼びます。ただし、少し歩けばツーリストトラップから逃れることができますのでご安心を。それでは、せっかくのニューヨーク、食事で後悔しないためにも今回は有名観光スポット周辺に焦点をあててグルメスポットをご紹介します。

※以下でご紹介する飲食店は特に記載がない限りは観光スポットから徒歩5分前後です。

その1.タイムズスクエア

■■エリアはこんな感じです■■

ニューヨーク旅行で誰もが一度は訪れるタイムズスクエア。
それだけにレストランの数も多いです。そしてもちろんツーリストトラップ系の宝庫、いわゆるアメリカ人観光客向けの全米チェーン店が中心です。同じチェーン店でも他の場所より高いタイムズスクエア価格になっているのは言うまでもありません。良い点は夜遅くまで営業しているお店、祝祭日でも営業しているお店も多いため食べそびれることはないです。比較的大規模でファミリー向けで大人数で食事がとりやすいお店が多いのも特徴です。では、罠にかからないためにはどうしたらいいかというとやはり少し歩くこと。実はタイムズスクエアを囲むように飲食店が進出しています。例えば、8番街より西、42丁目より南と徒歩5分くらいで『あのお店』が見つかることがあります。
シェイクシャック

シェイクシャック

シティキッチン

シティキッチン

■■タイムズスクエア周辺のおすすめスポット■■

シェイクシャック
もう説明がいらないくらい超有名なハンバーガー屋さんの支店。

シティ・キッチン
人気ドーナツ店のドウ、一風堂系列のラーメン屋さん、タコスなどが入ったおしゃれフードコート。

ウルフギャング・タイムズスクエア店
日本にも進出した有名ステーキハウス。週末のランチは予約なしでもOK。

オリーズ(徒歩7分)
ここは中国?と思うほど中国系のお客さんが多い四川料理店。本格四川料理のほかにアメリカナイズされた中華もあります。リーズナブル価格。
ウルフギャング

ウルフギャング

オリーズ

オリーズ

その2.5番街・ロックフェラーセンター

■■エリアはこんな感じです■■

ニューヨークを代表するショッピングストリート。ただし高すぎるテナント料のため、飲食店はほとんど見かけません。飲食店は5番街から一つ横に入ったストリート沿いにあります。この辺りは全米チェーンとはいかなくても数店舗展開している資本力のあるお店、昔からの個人経営のお店、デリといろいろと入り乱れています。意外と選択肢は多いです。くれぐれも5番街の角のホットドッグカートでランチなんてことのないようにしてくださいね。客層は周辺で働くビジネスマン、OLと旅行者がほどよくミックスしているエリアです。

※以下のリストは屋台以外は5番街の59丁目から49丁目までのお店を北から(59丁目に近い)順にご紹介しています。位置によりますが徒歩5分~10分の距離です。
プラザフードホール

プラザフードホール

ブションベーカリー

ブションベーカリー

■■5番街、ロックフェラーセンター周辺のおすすめスポット■■
ザ・プラザフードホール
ニューヨークおしゃれフードコートの先駆け。食事にもお茶休憩にも活用できる場所。

サラべス・セントラルパークサウス店
ニューヨークを代表する朝食スポット。朝食後にすぐに5番街へもセントラルパークでも観光に繰り出せる好立地。

バーガージョイント
ここもハンバーガー人気店。席が確保しにくいのが難点。

ラルフズ・コーヒー(5番街、55丁目の角)
ラルフローレンの2階にあるカフェ。コーヒースポットが少ない5番街で貴重な存在。コーヒー、軽食があり5番街を眺めながらのお茶タイムにおすすめ。

ラ・グルノイユ
1960年代から営業しているフランスレストラン。高級店です。予約してフォーマルな服装で行きたい。

ブションベーカリー
スイーツやサンドイッチがあります。イートインスペースは少ないので席が確保できなければロックフェラーセンターの地下へ移動しましょう。

イパネマ・レストラン
5番街と6番街の間の46丁目にあるブラジル料理店。息のながい商売で地元の人からも旅行者からも支持あり。カジュアルな店でリーズナブル価格。

6番街の屋台
5番街のお隣の6番街はオフィス街。平日のランチタイムは屋台が数多く並びます。

6番街の屋台

6番街の屋台

ラルフズ・コーヒー

ラルフズ・コーヒー

イパネマ

イパネマ

ラ・グルノイユ

ラ・グルノイユ

その3.グランドセントラル駅

■■エリアはこんな感じです■■

周辺はオフィス街のため個人経営の小規模レストラン、デリ、チェーン店など気軽に入れるお店が多いエリア。平日のランチタイムはグランドセントラル駅から出ると客層は圧倒的に周辺で働くビジネスマン、OLです。ただし、飲食店数も多いだけに予備知識がないとどれも決め手に欠けて選びにくいエリアです。また、週末はディナーのみまたは休業のお店があるのでご注意くださいね。全体的にランチ向けのエリアです。
国連本部を訪れる方はグランドセントラル駅周辺での食事をおすすめします。
グランドセントラル駅地下フードコート

グランドセントラル駅地下フードコート

アーバンスペース・バンダービルド

アーバンスペース・バンダービルド

■■グランドセントラル駅周辺のおすすめスポット■■

グランドセントラル駅地下フードコート
シェイクシャック、マグノリアベーカリー、ジュニアズチーズケーキ、ここでニューヨークグルメが3つも制覇可能。そのほかのお店もニューヨークで支店展開しているお店ばかり。

アーバンスペースバンダービルド
ニューヨークでフードフェスティバルをいくつも開催するアーバンスペースが経営するフードコート。入居している店舗はレッドフックロブスター、ドウなどブルックリン発の人気店中心です。

 ●ネープルズ45
おすすめは平日限定のテイクアウトコーナー。本格ナポリピザをスライスからオーダー可能でしかも格安です。午後2時以降はさらに割引があります。また、店内のバーエリア限定で平日午後5時から午後7時までのハッピーアワーは飲み物オーダーでピザ無料サービスあり。

グランドセントラルオイスターバー
ナビのおすすめはランチにテイクアウトコーナーでサンドイッチのテイクアウト。シーフードをサンドイッチで気軽に食べられます。

マーボー豆腐荘
在ニューヨーク日本人にも人気の中華料理店。もちろん店名にもなっているマーボー豆腐がイチオシ。平日はお得なランチセットがありお一人様でも利用しやすい。ディナーもリーズナブル価格。
ネープルズ45のピザ

ネープルズ45のピザ

グランドセントラルオイスターバー

グランドセントラルオイスターバー

マーボー豆腐荘

マーボー豆腐荘

その4.メトロポリタン美術館

■■エリアはこんな感じです■■

ここが一番食事に困る観光スポットです。ニューヨークでも屈指の観光スポットなのにツーリストトラップ云々というよりも住宅街の5番街とセントラルパークに挟まれて飲食店が周辺にほとんどありません。レキシントンアベニュー以東に飲食店は多いですが行き当たりばったりで美味しいものに巡り合える可能性は低いです。ここは少し他のスポットより歩く距離が長くなります。以下は徒歩10分くらいの距離です。
レキシントンキャンディーショップ

レキシントンキャンディーショップ


■■メトロポリタン美術館周辺のおすすめスポット■■
シェイクシャック

レキシントンキャンディーショップ
レトロな雰囲気ただよう人気ダイナー。メニュー豊富です。

カフェサバスキー
ノイエギャラリー内にあるオーストリア料理レストラン。レストランだけでの利用可能です。スイーツも充実しているためカフェとしても利用できます。
レディエム
ミルクレープが人気のスイーツショップ。サンドイッチ、サラダの軽食もあります。

カフェブール―
セレブシェフ経営のフレンチレストラン。品の良いお店です。予約したほうがベター。

その5.エンパイアステートビル

■■エリアはこんな感じです■■

ここもファーストフードチェーンを中心にツーリストトラップが多いですが目と鼻の先にコリアンタウンがあり心強い。焼肉店はもちろん、スンドゥブのお店、フードコート、お総菜屋さん、ベーカリーと幅広い選択肢があります。コリアンタウンの飲食店は深夜営業、24時間営業が多くて夜景観光の後でも問題なく寄れます。
ウリジップ

ウリジップ

フードギャラリー32

フードギャラリー32

■■エンパイアステートビル周辺のおすすめスポット■■

コリアンタウン

ウリジップ
韓国料理のお惣菜屋さん。量り売りコーナーもあるし、お弁当もあります。イートインスペースもあります。お弁当をお持ち帰りしてもいいかも。

フードギャラリー32
韓国料理中心のフードコート。チゲ、韓国風中華などいろいろ揃います。

キーンズ
ニューヨークを代表するステーキハウスの一つ。歴史があります。平日ならお手頃価格のパブルーム利用がおすすめ。

アイ・フィオ―リ
5番街にあるビジネスマンが接待によく利用するイタリアンレストラン。予約したほうがベター。少し気どって行きたい。
キーンズのパブルーム

キーンズのパブルーム

アイ・フィオ―リ

アイ・フィオ―リ

いかがでしたか?
観光スポット周辺のレストランをご紹介しました。最近は観光スポット周辺にも面白味のあるお店が進出して選択肢が増えています。旅行中は土地勘のないし、時間にも追われレストラン探しに苦労します。意外とあのお店が近かったのか~と後になって気が付いて悔やむこともよくあることです。ぜひ、リストを旅行の計画づくりの参考にしてくださいね。
以上ニューヨークナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-10-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る