スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

2017年のニューヨーク

今年はどんな年になるのでしょうか?2017年の代表的なイベントと祝祭日をご紹介します。

こんにちは、ニューヨークナビです。
2017年の始まりですね。今年は新大統領にニューヨーク出身のトランプ氏が就任します。アメリカ中で経済、移民対策への影響が色々と予想されています。ニューヨークもいくつか変化があります。まず、昨年より延期されていたレジ袋有料化がとうとう始まる予定です。そしてまたまた地下鉄・市バスの値上げが検討されています。さて、今年はどんなニューヨークになるのでしょうか?
それでは2017年のニューヨークをご紹介します。

2017年のトピックス

トランプ新大統領就任
第45代アメリカ大統領にトランプ氏が就任します。11月の選挙以来、トランプ氏の住居でもあるトランプタワー周辺はデモへの警戒、閣僚候補や州政府要人が訪れるため厳重警備を敷かれています。現在、トランプタワーへ入るには5番街沿いの入口を利用しセキュリティチェックを受けます。大統領就任後も週末はニューヨークで過ごすとのことですので、しばらくトランプタワー周辺の警備、混雑は避けられそうもありませんね。
レジ袋有料化
2月15日より


ニューヨークでもレジ袋が有料化されます。対象となるのはスーパー、ドラッグストアー、コンビニ、衣料品店などの小売店全般です。ビニール、紙の素材を問わず一袋、最低でも5セント請求されます。5セント以上の請求も認められているので多少バラツキが出るでしょう。対象店では有料化に向けて、2月に無料でエコバッグを配布予定。また同様に毎年4月に無料でエコバッグを配布予定です。次回のニューヨーク旅行時はエコバッグを持参してくださいね。
地下鉄関係では2点動きがあります。
新路線開通
1月1日午後12時開通

当初は2016年12月31日開通予定でしたが年明けの1月1日に開通になりました。今回、新しく開通する部分はQ線の延長です。現在のQ線終点である5番街と57丁目駅が2番街まで東に延び、その後96丁目まで北上します。新駅はアッパーイーストサイドの2番街沿いの96丁目駅、86丁目駅、72丁目駅です。

地下鉄・市バス値上げ
3月19日より

3月に地下鉄、市バスの値上げが予定されています。候補に出ているのはメトロカード利用時の2.75ドルは据え置きで5.50ドル以上購入時のボーナスパーセントを下げるか、メトロカード利用時の金額を3ドルに引き上げボーナスパーセントも引き上げるかの2案です。またいずれかの案になっても7日間乗り放題パスは1ドル値上がりし、32ドルになる予定です。最終決定は1月末です。

カレンダー編

旅行プランニング時に注意したい祝祭日はグッドフライデー、独立記念日、サンクスギビングデー、クリスマスなどです。これらの祝祭日はショップ、レストラン、観光スポットが休業または早めに閉店になります。
1月〉
1月1日 元日 (祝祭日)
1月2日 振替休日
1月16日 マーティンルーサーキングJRの日(祝祭日)
1月28日 旧正月


今年は1月1日が日曜日のため、1月2日が振替休日となります。一般企業の仕事始めは1月3日です。1月初旬はクリスマスイルミネーションも楽しめます。クリスマス後のためか、街全体がわりと静かです。旧正月前後はチャイナタウンで旧正月関係のイベントが開催されます。寒さが厳しい月ですが宿泊料金は1月と2月が最も安い時期です。
〈2月〉
2月14日 バレンタインデー
2月20日 プレジデントデー(祝祭日)


1月に引き続き寒さの厳しい季節です。バレンタインデー関連グッズは1月から出始め、街は赤やピンクのハートで一杯になります。プレジデントデーはショップ、飲食店、観光スポットはほぼ通常通りの営業です。

〈3月〉
3月12日 夏時間スタート
3月17日 セントパトリックデーパレード
3月17日 ホイットニー美術館ビエンナーレ展開幕
3月下旬 メイシーズ・フラワーショー


3月は祝祭日はありません。寒さも徐々に和らぎ始めます。夏時間がスタートしますのでご注意ください。セントパトリックデーパレードはアイルランド系のパレードで、この日は昼間からどんちゃん騒ぎです。ホイットニー美術館のビエンナーレ展は2年に1回開催される特別展覧会です。今年は6月11日まで開催予定です。メイシーズ・フラワーショーはメイシーズの店内が花で飾られる春の恒例イベントです。
〈4月〉
4月1日 スモーガスバーグオープン
4月3日 ニューヨークメッツ、ホーム球場での試合初日
4月10日 ニューヨークヤンキース、ホーム球場での試合初日
4月14日 グッドフライデー(祝祭日)
4月16日 イースターサンデー
4月16日 イースターパレード


4月はまだ肌寒い日もあるのの花が咲き始め春を感じます。天候によりますが例年中旬から下旬にかけて吉野桜が咲きます。冬の間、休業だった市内各地のアウトドアマーケットも営業を再開です。ニューヨークの野外フードフェスとして大人気のスモーガスバーグもオープンします。そして大リーグファンお待ちかねの野球シーズンも始まります。イースターパレードは5番街を正装(仮装?)した人達が練り歩く楽しいパレードです。
〈5月〉
5月中旬 フリートウィーク
5月29日 メモリアルデー(祝祭日)
5月下旬 ガバナーズアイランドオープン

5月初旬にはセントラルパークの八重桜が咲き、見事です。そして気温もぐんぐん上昇していき、5月は春と初夏がまざったような街歩きに最適なシーズンです。5月以降毎週末のようにパレードやストリートフェアが開催されますフリートウィークはNYに軍艦が集まるイベントです。街中に海軍の制服を来た軍人さん達があふれます。メモリアルデーはオフィス街のショップや飲食店は休業することが多いです。
〈6月〉
6月17日 マーメイドパレード
6月中旬 タイムズスクエアでヨガ
6月25日 ゲイプライドパレード


6月も祝祭日はありません。6月から8月までは野外無料イベントのシーズンです。市内各地の公園でライブ音楽パフォーマンスやダンスイベントが開催されます。日が長くなるため夜のイベントも多いです。コニーアイランドで開催されるマーメイドパレードは露出度が高い夏らしいイベントでおすすめです。
〈7月〉
7月4日 独立記念日(祝祭日)
7月4日 メイシーズ独立記念日花火大会

7月29日、30日 フォームラE開催

7月が1年でもっとも暑い季節です。7月・8月は学校が夏休みに入ります。街全体がリラックスモードです。独立記念日はショップ、レストランは休業する場所もありますのでご注意ください。独立記念日からレイバーデーまでは宿泊料金が安くなるオフ・シーズンです。フォームラEは電気自動車でのカーレースです。ブルックリンのレッドフックにて開催される予定です。
〈8月〉
サマーストリート
8月28日から9月10日 USオープンテニス

8月も祝祭日はありません。観光シーズンはピークを迎え、市内各地の観光スポットはごった返します。8月中旬以降は涼しくなる日も増え、夏の終わりを感じます。また下旬からはハリケーンシーズンに入ります。サマーストリートと呼ばれるパークアベニューを歩行者・自転車天国にする大胆なイベントが8月の第一土曜日から第三土曜日まで開催されます。8月末からはグランドスラムの一つUSオープンテニスが開かれます。
〈9月〉
9月4日 レイバーデー(祝祭日)
9月中旬 サン・ジェンナーロフェスティバル

ニューヨークではレイバーデーが夏の終わりとなっています。学校も始まり、野外無料イベントもめっきり少なくなります。レイバーデー明けから12月中旬まで宿泊料金が一番高くなるピークを迎えます。中旬に行われるリトルイタリーのサン・ジェンナーロフェスティバルは賑やかで食べ物屋台が充実の楽しいイベントです。なお、下旬にはかなり気温も下がりますのでご注意ください。
〈10月〉
10月9日 コロンバスデー(祝祭日)
10月31日 ハロウィーンパレード


10月に入ると街はハロウィーン一色になります。ハロウィーングッズはお土産におすすめです。カボチャの季節でもあり、マーケットでオレンジ色のカボチャを多く見かけるようになります。少しずつ気温も下がりはじめ短いニューヨークの秋はあっと言う間に過ぎ去ります。市内のアイススケートリンクが中旬以降には続々とオープンします。下旬には紅葉がセントラルパークをはじめ市内各地で楽しめます。

〈11月〉
11月5日 冬時間始まる
11月5日 ニューヨークシティマラソン
11月11日 ベテランズデー(祝祭日)
11月23日 サンクスギビングデー(祝祭日)
11月23日 メイシーズサンクスギビングデーパレード
11月29日 ロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式


11月には最低気温が氷点下になることもあり、秋というよりも冬です。サンクスギビングデーはアメリカ人にとって家族で過ごす大切な日です。飲食店は洋食系のお店はほとんど休業です。ショップは全米チェーン店はブラックフライデーセールに向けて夕方から営業開始するパターンが多いです。サンクスギビングデーの翌日のみだったブラックフライデーセールがここ数年、サンクスギビングデー前後にかけて行われています。お買い物好きな人は要チェックです。なお、サンクスギビングデーを皮切りにホリデーシーズンに入ります。クリスマスイルミネーションは11月中旬からお目見えします。
〈12月〉
12月25日 クリスマス(祝祭日)
12月31日 タイムズスクエアカウントダウン


12月には降雪があることもあります。ただ、クリスマス一色の街はウキウキしており寒いながらも夜の街歩きが楽しいです。ロックフェラーセンターのクリスマスツリーだけでなく、たくさんのクリスマスツリーが市内各地に現れます。ホリデーマーケットも各地で開催されます。クリスマス当日はほとんどのショップ・飲食店が休業で静かになります。カウントダウンに行く方は防寒対策万全でお出かけくださいね。
いかがでしたか?
2017年のニューヨークの代表的なイベントと祝祭日をお届けしました。ぜひ、ご旅行の計画時の参考にしてくださいね。また、まだまだ年間を通してたくさんのイベントがありますので随時お届けてしていきます。
以上、ニューヨークナビでした。










上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-12-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る