スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

3&4月のニューヨーク【2017年】

まだ肌寒い日が多いニューヨークの春。油断は禁物です。

こんにちは、ニューヨークナビです。
ニューヨークにもようやく春がやってきます。3月初旬はまだまだ冬の寒さですが、小鳥のさえずりに明るい陽射しに日々確実に暖かくなっていくのを感じます。ニューヨーカーもやっと雪の心配から解放されホッとします。例年3月下旬から様々な花が咲き始めます。高層ビルに囲まれていながらも公園やアベニュー沿いなど花が楽しめる場所がニューヨークは多いです。ぜひ、ニューヨークで桜だけでなく色々なお花のお花見を楽しんでいただきたいですね。また、ポカポカ陽気の天気の良い日は公園でピクニックが気持ちが良いですよ~。4月に入ると野外マーケットも続々とオープンしますので週末はマーケット散策も楽しいですね。
それでは2017年の3月と4月のニューヨークをご紹介します。

気になる天気・気候編

3月と4月は風は冷たいものの陽射しには暖かさがあります。それでも気温が定まらないので油断は禁物です。3月中旬までは氷点下の日や雪が降ることもあります。4月初旬までは東京の真冬と同じと思って手袋やマフラーの準備をおすすめします。例年、暖かくなった4月中旬以降に一度気温がぐっと下がり季節が逆行する時期があります。スプリングコートに万一のため重ね着できるようにセーターやフリースがあると便利です。ゴールデンウィークの始まり、4月最終週は例年気温もちょうどよく観光日和です。なお季節の変わり目は強風が吹くことがありますのでご注意くださいね。

<3月平均気温> 
最高気温華氏50度(摂氏10度) 
最低気温華氏35度(摂氏2度)

参考:東京平均気温 
最高気温 摂氏13度 最低気温 摂氏5度

<4月平気気温>
最高気温華氏60度(摂氏16度) 
最低気温華氏45度(摂氏7度)

参考:東京平均気温
最高気温 摂氏18度 最低気温 摂氏10度

3月・4月のカレンダー

今年は4月にイースターがあります。グッドフライデーは企業によって休業になります。ほとんどの観光スポットは通常営業です。イースターサンデーはショップ、レストランは休業または短縮営業になるスポットもありますのでご注意ください。3月からイースター関連でウサギやひよこのグッズがドラッグストアーに溢れます。

4月14日 グッドフライデー
4月16日 イースターサンデー

3月・4月のトピックス

夏時間スタート 3月12日
正式にはDaylight Saving Timeと呼ばれる夏時間が始まります。3月12日の午前2時が午前3時になります。3月11日の就寝前に時計の針を1時間進めておくことをおすすめします。飛行機をはじめ乗り物移動がある場合は特にご注意ください。なお、サマータイム時の日本との時差は13時間になります。

地下鉄運賃の値上がり 3月19日
またまた地下鉄運賃が値上がりします。ただし、今回はシングルライド3ドル、メトロカードを使う1回分2.75ドルはそのままです。変更点はPay Per Rideメトロカードに5.50ドル以上購入時のボーナスパーセンテージが5パーセント(現行は11パーセント)になります。また、7日間乗り放題パスが32ドル(現行31ドル)、30日間乗り放題パスが121ドル(現行116.50ドル)に値上がりします。

イベント編

アーモリーショー
日時:3月2日から3月5日 (3/2, 3/3 午後12時から午後8時、3/4 午後12時から午後7時、3/5 午後12時から午後6時)
場所:ピア92、ピア94(12番街と55丁目)


ニューヨーク最大のアートの展覧会。作品の購入もできます。行き方は地下鉄E/C線50丁目(50th St)駅下車で49丁目より西へ行くM50バスに乗ります。地下鉄50丁目駅から徒歩も可能です(駅から約15分)。チケットは一般1日券が47ドル、3月2日と3日の午後5時以降は25ドル、期間中通しチケットは80ドル。チケットの購入は下記ウエブサイトから。

BNPパリバス・ショー・ダウン・テニス
日時:3月6日
場所:マディソンスクエアガーデン

今年で10回目です。錦織選手も出場予定です。チケットは35ドルより。
セントパトリックデーパレード
日時:3月17日 午前11時スタート午後4時頃終了
場所:5番街44丁目から79丁目まで

アイルランド系のパレードです。パレードは5番街と44丁目からスタートし、5番街と79丁目で終了です。数日前から街のいたるところでアイルランドにちなんだ緑色のTシャツや帽子を見かけるようになります。パレード当日はニューヨーカーは緑色の物を身に着けた思い思いの格好でパレード見物に出かけます。また、この日はアイリッシュパブは昼間からアイルランド系の人が集まり大騒ぎのどんちゃん騒ぎです。パレード見物客も羽目をかなり外しているので賑やかなイベントです。
ホイットニー美術館ビエンナーレ展
期間:3月17日から6月11日まで
場所:ホイットニー美術館


現在の場所に移転後、初のビエンナーレ展。1973年以来、2年に1回のペースで開催されているモダンアート展です。アメリカンアートの今がわかると、毎回注目の展示会です。若手でこれから注目されると思われるアーティストの作品が中心です。絵画、彫刻、ダンス、映画など様々なエリアの作品が展示されます。
●メイシーズフラワーショー
期間:3月19日から4月2日
場所:メイシーズ


春を告げるメイシーズの恒例イベントです。毎年、テーマにそったお花や花を使ったアートでメイシーズの店内がいっぱいになります。まだ今年のテーマは決まっていません。期間中のメイシーズ店内はとても華やかです。お買い物する予定がなくてもぜひお出かけください。

ライブラリー・アフター・アワーズ
日時:3月31日と4月28日
場所:ニューヨーク公立図書館


今年の2月から始まった夜の図書館で開催されるイベントです。第1回目の2月は展示物にちなんだパーティーでした。まだ3月と4月の内容、時間などのイベント詳細は発表になっていません。事前登録が必要です。

スモーガスバーグオープン
オープン日:
4月1日(スモーガスバーグ、ウィリアムスバーグ)
4月2日(スモーガスバーグ、プロスペクトパーク)

たくさんのニューヨークのグルメトレンドがここから生まれています。野外フードコートとも言えるし野外パーティーのような楽しいフードフェスティバルです。毎年4月にオープンして11月までの毎週土曜日(ウィリアムスバーグ)、日曜日(プロスペクトパーク)に開催されます。ウィリアムスバーグは川沿いで開催されマンハッタンの眺めも最高です。
大リーグ開幕
4月3日 ニューヨークメッツ、ホーム球場での試合初日、対戦相手はブレーブス
4月10日 ニューヨークヤンキース、ホーム球場での試合初日、対戦相手はレイズ

イースターパレード
日時:4月16日 午前11時から午後4時
場所:5番街49丁目から57丁目

春のニューヨークに欠かせないイベントです。この日にニューヨークにいるならば絶対に観ていただきたいです。パレードと言ってもマーチングバンドやダンサーは登場しません。ボンネットと呼ばれる帽子をかぶった人達や正装した人達が5番街に入り乱れます。趣向を凝らした帽子は被り物状態で仮装大会に近いです。皆さん、個人参加です。手作りで完成度の高い帽子やコスチュームに驚きの連続です。参加も事前登録は必要ありませんので、参加希望者はコスチュームを作って当日5番街へお出かけください!5番街の49丁目から57丁目まではパレードの時間は歩行者天国になります。
トライベッカ・フィルムフェスティバル
日時:4月19日から4月30日
場所:トライベッカ周辺の劇場(ウエブサイトを参考のこと)


今年で第16回目を迎えるニューヨークを代表する映画祭です。チケットは12ドルから40ドル。期間中は映画上映だけでなく俳優、監督などによるトークショー、ストリートフェアのイベントも数多く開催されます。有料イベントのみならずフリーイベントも予定されています。イベントの会場はトライベッカ周辺に散らばっています。チケット販売は3月28日から開始。
桜祭り
日時:4月29日、4月30日
場所:ブルックリン植物園


ニューヨーク周辺でも桜祭りが開催されます。ブルックリン植物園のものが一番有名です。桜の木の数は約200本。約60の日本関連イベントが予定されています。園内の桜の開花状況は植物園ウエブサイトで確認できます。
マディソン・スクエア・イーツ
日時:4月29日から5月26日まで
場所:ワース・スクエア(5番街沿いの25丁目と26丁目の間)


春と秋恒例の野外フードフェスティバルです。アイス・アンド・ヴァイスやレッドフックロブスターパウンドなど人気店が約25店舗集まります。

ニューヨークの花の名所

ニューヨークで花が楽しめる場所をご紹介します。気候によりますが、桜は4月中旬から咲き始めます。チューリップは4月末くらいに咲き始めます。

1.セントラルパークのコンサバトリーガーデン
場所は104丁目から106丁目。5番街と105丁目の出入り口から入ります。ここは噴水もある庭園になっており1年を通して花が楽しめます。春はチューリップが咲きます。

2.セントラルパークの桜の名所2つ
吉野桜
貯水池付近90丁目付近。5番街と90丁目の入口からすぐです。ミュージアムマイルの近くですので美術館観光と一緒にいかがでしょうか?
八重桜
貯水池付近の西側86丁目から90丁目に桜の木がたくさんあります。トンネル状態なので通り抜けできます。セントラル・パーク・ウエストに面した86丁目出入り口から入ると近いです。八重桜の一種のようですので開花時期は遅めです。

3.サクラパーク
小さな公園には名前のとおりに桜がぎっしり。満開の桜は見事です。

4.ウエスト・サイド・コミュニティ・ガーデン
アッパーウエストサイドにあるチューリップで有名なコミュニティ・ガーデンです。地元の人の憩の場です。

いかがでしたか?
サクラやチューリップとお馴染みの花だけでなくモクレンなども咲き誇り、ニューヨークの春はまさに華やかです。ただ、3月と4月のニューヨークは1日中アウトドアを楽しむにはまだ肌寒いです。美術館巡りやショッピングなどインドアスポットを交えたスケジュール作りがおすすめです。
以上、ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-02-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る