スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

ニューヨーカーがコスパを求めて行く、安くて美味しいカジュアルレストラン♪

お手頃価格でしっかりと食事のできる場所をご紹介します。

こんにちは、ニューヨークナビです。
ニューヨークの物価って高いね。。。と良く聞くコメントです。残念ながらこればっかりは本当なんですよね。特に食事はメニュー金額に税金とチップが加算され思っていたよりも高額になってしまうこともあります。フードコートでさえも10ドル以上は当り前のニューヨークでサンドイッチばかりでも侘しいし、高級レストラン続きはお財布に辛すぎますね。色々なレストランがあるニューヨークではまだまだ手頃で美味しくてきちんと食事ができる場所があるんです。今回はニューヨーカーが友達や一人で気軽に訪れているお店をご紹介します。シーフード、アメリカ料理、イタリアンと色々と揃えてみました。全てマンハッタン内です。
(値段は取材時のものです。)

グループでわいわいと食事

ひっそりとご近所さんが一人の食事を片隅でもしていますが、どちらかと言うとグループで賑やかに行きたいお店です。

フレックス・マッスル(Flex Mussles)
グリニッジビレッジにあるムール貝専門店。こちらのお店はムール貝の産地、カナダのプリンスエドワード島がテーマです。看板メニューの蒸したムール貝は25ドルから。定番の白ワイン蒸しからカレー風味、トマト味などあり豊富です。お鍋一杯のムール貝はプリプリです。量は多いので女性2人ならムール貝1つオーダーとアペタイザー2種類くらいでちょうどいいです。もちろんグループで違うフレーバーをオーダーして数種類を楽しむのも手です。ムール貝を食べ終わったら、お鍋の底にたまっているソースにパンを付けて食べるのをお忘れなく。店内はなかなかお洒落でお客さんは地元の女性ばかり。ニューヨーカー御用達の女子会レストランです。
スペイン・レストラン(Spain Restaurant)
スペイン料理のお店です。フレックス・マッスルと同じ通りにあります。メイン料理は20ドル前後とかなりリーズナブル。しかも食事をオーダーすると無料のタパスが出てきます。席に座るとほぼ同時にチョリソー、ムール貝、ミートボール、サラダ、パンなどがテーブルにどさどさっと置かれます。これらが全て無料なんです。小食の人ならこれだけでお腹がいっぱいになりそうです。人気メニューはボリュームたっぷりのパエリヤ。安くてボリューミーなので学生や地元の人が集まる賑やかな場所です。1967年創業でスペインの古い建物を想像する店内はこんなお店がニューヨークにまだあるのかと思わず唸ってしまう雰囲気です。
リコ・ペルビアン(Riko Peruvian)
商店街にありそうなペルー料理屋さんです。お洒落とか今風には程遠く、テレビでいつもサッカーが流れている店内はまさに食堂と言えます。メニューのほとんどが20ドル以下です。代表的なペルー料理のローストチキン、ロモ・サルタード、セビーチェなどが揃います。適量なのでお一人様でも利用しやすいし、グループでシェアしても良いですね。テイクアウトも可能です。
麻婆豆腐荘
在ニューヨーク日本人にも中国系の人にもアメリカ人にも人気の中華料理店。アメリカ風にアレンジされた中華ではなく、また日本の中華とも違う正統派四川料理が味わえます。看板メニューはもちろん麻婆豆腐です。ピリリとしつつもスッキリ感のある辛さで大人気です。ナビ個人的には回鍋肉もおすすめです。量は多いのでグループでシェアして色々とオーダーしましょう。平日のランチタイムは10ドル以下のお得なランチセットがあります。

一人でも行きやすい

ミスター・ダナヒューズ(Mr. Donahues)
たったの9席しかないアメリカ料理のワンプレートミール専門店です。メイン1つとサイドディッシュ2つとソース1つで19.99ドルです。実はオーナーは3つ星レストランでの経歴を持つ夫婦2人。アンクル・ブーンズと言う人気タイレストランも経営しています。カジュアルなワンプレートながらも細部まで凝った料理はまさに3つ星の経験が活かされた逸品です。それにお店の雰囲気は狭いながらもセンスを感じるインテリアで素敵です。安くて美味しくてお洒落なお店です。
パーム(Parm)
店内はイタリア風ダイナーとも言えるカジュアルダイニング。ニューヨーク市内で複数のレストランを経営するメジャーグループの一つ。メニューは高級店にはないチキンパルメジャン、エッグプラントパルメジャンとアメリカ人の大好きな家庭の味のイタリアンが揃います。どちらもパン粉を付けて揚げて、トマトソースをかけパルメザンチーズとモッツァレラチーズを乗せてオープンで焼いたものです。サンドイッチにしたりパスタと一緒に食べるのが一般的です。ご想像の通り、こってりした食べやすい味です。こちらのお店では丸いパン(ロール)のサンドイッチは10ドル、プラッターと呼ばれるパスタセットにすると19ドル、お腹にたまります。
いかがでしたか?
お財布にやさしくて美味しいお店をご紹介しました。フレックス・マッスルやスペイン・レストランはまさにニューヨーカーが友達と騒ぐお店です。気取らないお店に集まっておしゃべりに花を咲かせているニューヨーカーの姿を見ることができますよ。
以上、ニューヨークナビでした。





































上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-03-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る