ニューヨークの最新お土産事情【2018年版】

ますます進化するニューヨークのお土産。バラエティーに富んだものが買えます♪

こんにちは、ニューヨークナビです。
旅行では印象に残るオリジナリティあふれるお土産を買って帰りたいですよね。あげて嬉しくもらって嬉しい物を見つけたいです。日々変わっているニューヨークでは新しいお店が続々と登場し、お土産おすすめ商品も少しずつ変化しています。2018年にはニューヨーク初の日本酒酒造がオープンし、とうとうニューヨークの地酒も誕生しました。お土産の幅がどんどん広がっています。
今回は新顔からバラマキ土産までご紹介します。

※文中の料金は2018年3月のものです。

やはり欲しいニューヨークオリジナル

720ml.で28ドル

720ml.で28ドル

■■ブルックリン蔵のニューヨークの地酒■■
2018年3月にブルックリンのインダストリーシティに誕生したニューヨーク初の日本酒酒造です。アメリカ産の原料を使いアメリカ人の青年2人が作っています。お酒は主に純米吟醸です。ニューヨークの地酒としてお酒好き人に喜ばれそうですね。インダストリーシティでは酒バー完備ですので購入前に一杯飲むのも可能。マンハッタン内のワインショップでも購入可能です。

●ブルックリン蔵営業時間:

金曜日(午後5時から午後9時)、土曜日(午後1時から午後9時)
日曜日(午後1時から午後6時)
●購入できるワインショップ一例:
ユニオンスクエア・ワイン・アンド・スプリッツ(140 4th Avenue, NY、13丁目と14丁目の間の4番街)
アスター・ワイン・アンド・スプリッツ(399 Lafayette St, NY、ラファイエットストリートと4丁目の角)
ブルックリン蔵店内 ブルックリン蔵店内

ブルックリン蔵店内

■■LovePopの切り絵ポップカード■■

ベトナム土産でお馴染みの切り絵ポップカードがニューヨークにも登場しました。自由の女神やイエローキャブのニューヨークバージョンはもちろん、お誕生日や結婚祝い等あり目的別に買えるのが嬉しいです。露店も見かけますが、ナビおすすめはオキュラス、ターンスタイル、メイシーズに売店があるLovePopです。デザインはアメリカ、製作はベトナムでしているそうです。一枚13ドルからです。まとめ買いすると割引があります。
ニューヨークの高層ビルがモチーフの指輪

ニューヨークの高層ビルがモチーフの指輪

■■ニューヨークがモチーフのジュエリー■■

2017年秋にメイシーズ前にフリマスタイルのお店が登場しました。お土産のアイデアが生まれそうな個性的なお店が揃っています。ナビおすすめはイタリア出身の2人姉妹がオーナー兼デザイナーのジュエリーショップ、le Primitive。入口真正面にお店を構えています。ずらっとジュエリーが並び迷っちゃうはずです。高層ビル、ブルックリンブリッジなどニューヨークにちなんだデザイン物が素敵です。お値段は一つ20ドルから。まとめ買いすると割引があります。
■■ハーシーズのご当地チョコ■■

2017年夏にハーシーズからアメリカの都市シリーズとしてニューヨークをイメージした板チョコが登場しました。当初はドラッグストアーやスーパーでも買えましたが、最近はハーシーショップでしか買えません。気になるニューヨークご当地版板チョコはチェリーチーズケーキ味です。チェリーチーズケーキ味はまず日本にないでしょう。ピンクの粒々の入ったホワイトチョコレートです。チーズケーキのクラムも再現しています。沢山買ってバラマキ土産にしましょう。
タイムズスクエアのハーシーズ・ワールドは2017年夏に移転して大きくなりました。チョコレート系だけでなくポップコーンのようなしょっぱい系もあります。お土産探しに覗いてみてくださいね。
クラウチャーのキャラメル1箱16ドル

クラウチャーのキャラメル1箱16ドル

■■チョコレート屋さんのキャラメル■■

ちょっぴりお値段は高いですが、美味しいと評判なのがチョコレート屋さんのキャラメルです。市内の高級手作りチョコレート屋さんで買えます。塩味、ミルク味が定番です。スティック・ウィズ・ミーは定番に加えてマンゴー、カシスなどあり種類豊富です。(もちろん、どのお店もチョコレートその物もおすすめです。)


ちょっぴり高級感のあるバラマキ土産

バラマキ土産だけど、バラマキ感ばればれの物は気が引けちゃう時がありますよね。そんな時のおすすめがこちらです。
ドラッグストアー版ゴディバ

ドラッグストアー版ゴディバ

■■ゴディバの板チョコ■■

高いイメージのゴディバも板チョコならバラマキになります。ゴディバ直営店では大きな板チョコが3.99ドル。さらにデュアン・リード等のドラッグストアー版ゴディバなら板チョコは2.99ドルで買えます。
■■マリベルの1回分ホットチョコレートミックス■■

ニューヨークを代表する高級チョコレートショップです。でも板チョコは4ドルからと低価格の物もあるのでお店をくまなく見てほしいです。ナビおすすめは1回分ホットチョコレートミックスです。フレーバーは3種類あります。

スミスのリップクリーム

スミスのリップクリーム

■■セフォラでコスメ■■
●スミスのリップクリーム

アメリカのメリーランド州で100年以上も続く会社です。まさにベストセラーですね。小さな缶入りリップバームが有名です。チューブタイプもあります。日本でもオンラインショップで購入できますが、1500円もします。セフォラならほぼ半額で、チューブタイプが6ドル、缶入りは7ドル。ずばりニューヨークではないけれども見た目も素敵で女性に喜ばれそうですよね。

●セフォラコレクションシートパック
●セフォラコレクションリップクリーム、リップスクラブ


オリジナルのセフォラコレクションもおすすめです。シートパック、リップクリームなど気軽に使える物があります。パックは顔だけではなく足用、手用もあります。唇の古い角質を落としてくれるリップスクラブもあります。
セフォラオリジナルシートパック

セフォラオリジナルシートパック

セフォラオリジナルリップクリーム

セフォラオリジナルリップクリーム

ニューヨーク2大人気スーパーおすすめ商品


スーパーでのバラマキ土産ショッピングは値段も手頃だし楽しい時間です。ニューヨークで人気の2大スーパー、トレーダージョーズとホールフーズのおすすめをご紹介します。なお、どちらのスーパーも平日の夕方以降は激込です。平日の早い時間に訪問してゆっくり選びましょう。

チョコレートトリュフ

チョコレートトリュフ

デカコーンスナック

デカコーンスナック

■■トレーダージョーズおすすめ■■
常に新しい商品が登場し、しかもパッケージが可愛いのでバラマキ土産の強い味方です。じゃんじゃんバラマキたくなります。商品の入れ替えが早いので今回ご紹介した商品が無くなっていることもありますのでご了承ください。

チョコレート各種

チョコレートはお菓子の花形ですよね。トレーダージョーズは個性的なチョコではどのスーパーよりも素晴らしい品揃えです。板チョコは水出しコーヒー味、バースデーケーキ味など他にはないラインナップで珍しいお土産にうってつけです。さらに箱入りチョコレートトリュフは2.99ドルと安いわりに見栄えがしておすすめです。少し多めに買っておけばお土産が足りなくなった時に重宝しそうです。


チョコレート・ブルックリン・バブカ

ベーカリーコーナーにあるスイーツもおすすめです。ナビおすすめはチョコレート・ブルックリン・バブカ。バブカはチョコレートがマーブル状に練り込まれたパンです。NYではユダヤ系のベーカリーで買えます。トレーダージョーズの物はモチモチで食べ応えあります。しかもたったの4.99ドル。ただ、賞味期限が1週間前後と短いのでご注意くださいね。

袋入りスナック、ナッツ

ポテトチップスでさえも日本ではないフレーバーのオンパレードです。それだけでなく、ペルー産のジャンボコーンスナックやコチュジャン味ナッツ等インターナショナルな味も楽しめます。

■■ホールフーズおすすめ■■
オーガニックかつグルメスーパーとして人気のホールフーズ。トレーダージョーズより高級志向です。

フレーバー付きはちみつ
はちみつの種類も普通のはちみつ、ローハニー(生はちみつ)、フレーバー付きと豊富です。しかも、日本で買うよりも安いです。おすすめはブルックリン産フレーバー付きはちみつ。

スーパーフードのお菓子

ホールフーズはスーパーフードの宝庫です。お土産におすすめはスーパーフードのお菓子です。ナビのお気に入りはキヌア入りチョコレートのアンダーカバーキヌア。チョコフレークまたはライスクリスピー入りチョコのようなサクサクした食感で美味しいです。また、冒険したい人にはクコの実入りチョコもあります。スーパーフードにはまっているお友達がいたらぜひどうぞ。

板チョコ各種

ブルックリン発の人気板チョコもお土産に人気です。でもブルックリンまで行く時間がないんだよねとなったら、ホールフーズに立ち寄ってみてください。マストブラザーズ、ファイン・アンド・ロー、ラーカ等色々と揃っています。

日本発メーカーのアメリカ版

■■MUJI5番街店のエコバッグ■■

ニューヨークにも数店舗あり大人気のMUJI。ニューヨーク公共図書館斜め前にあるMUJI5番街店ではオリジナルエコバッグが買えます。
■■ハーベスト・スナップ■■

カルビーのさやえんどうのスナックアメリカ版です。フレーバーはシーザーサラダ味、ワサビ・ランチ味等日本とは一味違います。ヘルシースナックとしてすっかり定着し、最近は類似品も出回るほどです。スーパー、セブン・イレブン、ドラッグストアーで購入可能です。

■■ホールカット(ジャガビー)■■

カルビーのお馴染みスナックのジャガビーもアメリカに進出。カップではなく袋入りです。こちらもお味はベーコン&チェダーチーズ味、ソルト&ビネガー味とアメリカナイズされてます。セブン・イレブン、スーパー等で購入可能です。

過去の記事もぜひ参考にしてくださいね。
いかがでしたか?
ニューヨークは色々な物が世界中から集まる場所です。
それだけに意外な発見があるんですよ。
「ニューヨークの地酒だって!」、「ジャガビーがアメリカもあった~」等、ニューヨークで見つけた驚きをお土産に持って帰ってくださいね。
以上、ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-03-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る