9&10月のニューヨーク【2018年】

秋晴れの日は公園のお散歩が気持ちよいです。ハロウィーン一色のニューヨークです。

こんにちは、ニューヨークナビです。
新学期が始まる9月。これから年末までニューヨークはコンベンションの季節となり、ビジネス面では一年でもっとも忙しい時期に入ります。レイバーデー明けから12月中旬まで、宿泊料金は一番のピークシーズンを迎えます。予約もとりにくくなりますので早めの予約を心掛けましょう。
穏やかなお天気のこの2ヶ月は外を歩くのが楽しいです。パレードや野外フードフェスティバルのシーズンも10月末で終わってしまいます。ぜひこの機会に野外イベントをお楽しみください。10月にはハロウィン関係のイベントが目白押しです。またブライアントパークのホリデーマーケットもオープンする10月末からクリスマス気分もほんの少し楽しめます。
それでは、9月10月のニューヨークをご紹介します。

カレンダー編


レイバーデー 9月3日(祝日)
コロンバスデー10月8日


レイバーデーは企業と学校・銀行・郵便局などは休みです。観光スポットは通常営業です。ただし個人経営のレストラン・ショップはお休みになります。とくにオフィス街にある飲食店は土日も含めて3連休になることが多いです。訪問前に営業時間の確認をおすすめします。コロンバスデーは郵便局・役所などはお休みですが、観光スポット、レストラン、ショップは通常営業です。

お天気・気候編

9月でも肌寒い日があります。

9月でも肌寒い日があります。

9月初旬から中旬にかけてインディアンサマーと呼ばれる残暑が到来しますが、夏とは違い陽射しに柔らかさがあります。9月中旬過ぎ頃から1日中半袖での外出は厳しくなり、朝晩はかなり冷えます。朝晩用に薄手のコート、ジャケットが必要です。10月に入るとさらに冷え込みが厳しくなります。日中でも長袖に薄手のコートと薄手のスカーフの組み合わせの人を多く見かけます。そして夜はフリースやセーターが必要です。この2か月は全体的に過ごしやすい日が多いですが、思いがけず肌寒い日もありますので重ね着の準備をしておきましょう。なお、ハリケーンや大雨が降る季節ですので天気予報の確認を忘れずに。

9月 
平均最高気温 24℃(76°F)  
平均最低気温 16℃(61°F)
10月 
平均最高気温 18℃(65°F)  
平均最低気温 50℃(10°F)


イベント編

USオープンテニス
日時:8月27日から9月9日まで
場所:USTAナショナルテニスセンター、クイーンズ
(地下鉄7線、メッツ・ウィレットポイント駅下車)

8月末から開催されるテニスファンなら見逃せない大イベント。スケジュール、チケットの購入は下記ウエブサイトより。

ブロードウェイウィーク
期間:9月3日から9月16日


期間中、ブロードウェイショーのチケットが1枚の料金で2枚購入できる超お得なキャンペーン。ミュージカル鑑賞を考えている方におすすめです。すでにチケットの販売は8月15日に始まっており、人気ミュージカルは売り切れている場合もあります。キャンペーン参加ミュージカルは『キンキーブーツ』、『アラジン』等25作品。ショーによっては半額キャンペーンに20ドル追加で前方の席が確保できるアップグレードオプションもあります。購入時にBWAYWK(1枚で2枚分)またはBWAYUP(アップグレードオプション)の入力が必要です。キャンペーン詳細、参加ミュージカル確認、チケット購入は下記ウエブサイトより。

マディソンスクエアイーツ
日時:9月8日から10月5日 午前11時から午後9時まで
場所:5番街とブロードウェイの間の24丁目と25丁目の間(マディソンスクエアパーク西)


春と秋の恒例フードイベント。ニューヨークの話題レストラン、カフェが出店する野外イベントです。おしゃれな屋台村の雰囲気で、カジュアルに美味しいものが味わえます。25店が出店します。また、新しいお店も出店するので流行先取りできるかもしれません。イートインスペースがあります。

トリビュート・イン・ライト
日時:9月11日の日没から9月12日の日の出まで

ツインタワーを偲ぶ追悼ライトアップです。空に向かう光の長さは約4マイル(約6.44キロ)です。マンハッタンから約60マイル(約96キロ)離れた場所からでも確認できるらしいです。911メモリアル、ブルックリンブリッジ、ブルックリンブリッジパーク、ワシントンスクエアパークなどから見ることができます。また9月11日は9/11メモリアルの一般開放時間は通常と異なり、午後3時から深夜12時までです。911メモリアルミュージアムの一般開放時間は9月10日は午後3時30分入館まで、9月11日は閉館です。詳しくはウエブサイトで確認ください。

サンジェンナーロフェスティバル
期間:9月13日から9月23日まで
時間:
(日―木)午前11時から午後11時30分まで、
(金・土)午前11時から深夜12時まで
場所:リトルイタリー


今年で第92回目。この期間にニューヨークにいるなら絶対行ってほしいストリートフェアです。イタリア系スナック屋台に射的などのゲーム系屋台が約300店並ぶリトルイタリー版縁日です。グランドストリートとモットストリートに設置されたメインステージでは各種イベントが予定されています。9月14日の午後2時にはフェスティバルの注目イベントであるカノーリ早い食い競争が開催予定です。


ニューヨークシティバレエ秋のシーズン開幕
日時:9月18日開幕
場所:リンカーンセンター


メトロポリタンオペラ2018-19シーズン開幕
日時:9月24日開幕
場所:リンカーンセンター

ニューヨークフィルムフェスティバル
日時:9月28日から10月14日
場所:リンカーンセンター周辺の劇場 *詳細はウエブサイトを確認のこと。

ニューヨークコミコン
日時:10月4日から10月7日
場所:ジャビッツ・コンベンションセンター


北米最大規模を誇ります。昨年は約20万人が訪れ年々規模が大きくなっています。毎年発売と同時にチケットはほぼ売り切れ。イベント当日の会場付近はコスプレした人達で大賑わいです。


ロックフェラーセンターのアイススケートリンクオープン
10月8日

ニューヨークの冬の風物詩です。スケートをしなくても記念撮影するだけでも訪れたいですね。


コロンバスデーパレード
日時:10月8日 午前11時30分から午後3時頃まで
場所:5番街、44丁目から72丁目


コロンバスデー恒例イベントです。イタリア系アメリカ人を中心にパレード参加者は約35000人。なお、5番街は交通規制がしかれますので時間の余裕を持って移動してくださいね。


ハロウィーンドッグパレード
日時:10月20日 午後12時から午後3時頃
場所:トンプキンスクエアパーク

ワンちゃんたちのハロウィーン。パレードとなっていますが、実際は特設ステージでコスプレナンバーワンを競うイベントです。コスプレした可愛いワンちゃんたちがトンプキンスクエアパークに大集合。特設会場に入るには押すな押すなの大騒ぎですが、入らなくともワンちゃん達には出会えますのでご心配なく。写真におさめたいワンちゃんばかりで、行って損はしません。

ブライアントパークのホリデーマーケットオープン
日時:10月27日から2019年1月2日まで、
(月―金)午前11時から午後8時、(土日)午前10時から8時
*10月27日は午後12時から営業開始。
場所:ブライアントパーク

約120店舗が出店するニューヨーク最大規模のクリスマス市です。ギフトショップでお土産を探したり、スナックを買って食べ歩きしたりと楽しみ方が沢山あります。アイススケートリンクも併設されます。ぜひ訪れてくださいね。

ハロウィーンパレード
日時:10月31日 午後7時スタート、終了は午後11時頃
場所:6番街沿いスプリングストリートから16丁目まで


今年で第45回目。見物に出かけるならばブリーカーより南側または、14丁目から北がおすすめです。参加するなら6番街とカナルストリートへ午後6時30分から午後9時の間に集合します。なお、地下鉄駅ウエスト4丁目(West 4th St)駅周辺は身動きができないくらいに混雑しますので、帰路はウエスト4丁目駅は避けたほうが無難です。

9月・10月のおすすめメニュー

パンプキン味またはメープル味メニュー
秋の味覚と言えばパンプキンです。この季節はファーマーズマーケットでもオレンジ色のカボチャがずらっと並んでいます。9月に入るといたるところで季節限定商品としてパンプキン味のメニューが売り出されます。ドーナツ、チーズケーキ、アイスクリームなどが定番です。そしてもちろんパンプキンパイも秋の味覚です。実はこれらのパンプキン味スイーツは日本のカボチャスイーツとは全く違う味です。パンプキンパイ自体も日本のカボチャパイとはかけ離れたクセのある味でびっくりするはず。話のタネに食べてみてくださいね。また、ここ数年はメープル味メニューも秋の新商品で出回るようになりました。こちらも、もし見かけたら試してみてくださいね。

チョコレート

チョコレート

ビールまでも!

ビールまでも!

いかがでしたか?
こうして紹介してみると秋はミュージカルキャンペーンやバレエ開幕等パフォーマンス系のイベントが多いですね。でも、インドアにこもってしまうのはまだ早いです。ぜひ、街歩きをしながらニューヨークの秋を楽しんでくださいね。
以上、ニューヨークナビでした。
















上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-08-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る